HOME > 学校紹介 > 校長より

校長より

ご挨拶

 三重県稲生高等学校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。
 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 本校は、昭和58年に開校し、「学べ 鍛えよ 直向きに(ひたむきに)」を校訓とし地域から求められる、人材の育成を目指しています。

 県内で唯一の体育科を設置し、充実した体育施設の環境のもと、実技や実習を中心とした特色ある授業を行い、アスリートの養成やスポーツ指導者の育成に取組んでいます。
 また、普通科においては今年度入学生より「自動車工業」、「介護福祉」、「食物調理」、「アドバンス」、「ビジネス」、「情報」の6つの幅広いコースを設定し、生徒一人ひとりの希望に合わせた授業を行います。2年次に週6時間、3年次に週10時間コースに分かれ少人数できめ細かく専門的な学習を進めていきます。

 このような取組の中から、次のような生徒を育みたいと考えています。
 〇自分自身を見つめ直し、夢に向かって、何事にも精一杯挑戦する意欲的な生徒。
 〇基本的生活習慣を身につけ、社会のルールやマナーを守り、命の大切さや他人を思いやる心を持ち、いじめ防止に取り組める生徒。
 〇部活動や生徒会活動、学校行事などに積極的に参加し、コミュニケーション能力を高めることができる生徒。

 今後、地域から求められる学校、信頼される学校、魅力ある学校づくりを行うため、教職員一同、全校生徒が一丸となり「チーム稲生」で頑張っていきます。
 どうか、皆さまのご支援、ご協力をお願いします。

三重県立稲生高等学校
校長 横山 勝規



▲ページトップに戻る